ページビューの合計

2015/12/30

과자전 SEOUL GWAJA OLYMPIC2015

もう随分前のことだけど과자전(クァジャジョン=お菓子展)について。
毎年ソウルで開催されているイテウォンにあるWORKSというデザイン事務所が主催で、ソウル中のスイーツショップのお菓子が一同に介するイベント。
毎年すごい人気で今年からオリンピックスタジアムで開催されることになったみたい。
だから今年はSEOUL GWAJA(お菓子)OLYMPICというタイトルで開催。

 もちろんデザインはすべてWORKSの作品。ポップですー
 イベントの為のお菓子や
 オリジナルグッズなどもー。
2016カレンダーは今人気のイラストレーターの月別イラストだった。塗り絵できるようになってる!
シン モレ
ヨン イネ
キム インヨプ
グッズ展開も色々あって面白かったですー

友達に誘われたんだけどイベントのチケットは即日完売!私もチケットを買えなかったんだけどtwitterで追加販売が発表されて、その瞬間友人が購入してくれて買えました。
有名な歌手のコンサートチケットのようです.....

そして当日
会場に入るまでの列がこれです。友人が開始時間前から並んでくれてたので割と早く入れましたが.....
 そして突然の大雨。
 会場をぐるっと囲う感じで出展店のテントがずらっと並んでいるんですが、ひとつひとつの店に長い列ができてて、商品を本当にほぼ何も見れなかったです。。。。
そしてこの列が一体何の列か分からなっかたり、売り切れてるのに知らされずに並んでたり、予約受け取り分しか元々ないのに知らされずに並んでたり、色々と問題が多かったようです。
 人をかきわけて商品を見る気も並ぶ気も起きず、老舗のお菓子屋の最中アイスだけ唯一買って帰りました。
 太極堂。おいしかったw
太極堂ステッカー!
記念写真だけとって帰りました。
並んだ人達からは沢山苦情がきたみたいで、後日チケット代が返金されました。
食べ物に並ぶって日本人特有と聞きますが、韓国の人もおいしいものには結構並ぶイメージです。

実物確認できなかったけど、韓国スイーツ文化は本当に見た目がかわいいものでいっぱい!
盛りつけが派手だったり、なんじゃこりゃ!というものが沢山あって旅行の時カフェやアイス屋さん行くのがたのしいよね〜。カラフルで写真向きなものがたくさん



 스위티시카빙のアイシングクッキー
 자매키친のマカロン

프롬비(fromB)のカラフルマカロン
 손김건설の組み立て式クッキー!かんわいいいいい
 아라리오브네のロールケーキ

 서울케이크のうさちゃんシフォンケーキ。서울케이크のお菓子は全部おいしそうで食べてみたいー
 カロスキルのオシャレカフェ、goodnight&goodluckのチーズケーキ!ここのカフェ行って見たい〜のだ

 도토리&다람쥐の.....なんだこれ....かわいい

 오후네시のチーズスティック(おいしそう)

 울진대게빵のタイヤキならぬ、ズワイガニパン!最高w


킹스크림のマカロン。分厚さよ!ダイナミックでありながらかわいい〜

見てて楽しいものが多い〜〜〜。まだまだありました。
さすがにお店の住所を調べて載せるのは断念したので、気になるのあったがググって(というよりネイバーでネバって調べて下さい〜)
私もほぼ見れなかったのでかわいいお菓子食べにソウル市内のお店は行きたいなー
日本でもこういうイベントあったら面白いよね〜B級グルメはよくやってるけどかわいいスイーツに限定されてるものは意外とない?印象!

ちなみにWE DANCEやイ・ランバンドの公演もあったんだけど雨だから見ずに帰ってきちゃった。
来年は行列問題が解決してればまた行きたいな〜!
苦情来つつも今年も大盛況、来場者数のどんどん増えてる人気イベントなので旅行と被ったりしたら行ってみてくださいー
因に今年は10/10開催でした。

開催してるデザイン事務所WORKSに과자전のグッズはまだ売ってました。
事務所兼デザイングッズ&アートブックを売ってる店なので、事務所の都合で店部分が閉まってることもよくありますw
私は3回行って三回目で店が開いてました。
カーテンの奥が事務所。アンリミテッドエディションの時も出展してましたねー

住所:용산구 한남동 757-17
http://work-s.org/
 
WORKSの通りは外人が多く夜一人で歩くのはちょっとコワイイテウォンの奥地ですが、面白い本屋や石けん屋さんカフェなどディ〜〜〜プって感じの店が点々とあって面白いですよー

ソウルのアートブックセレクトしてる店を廻りまくっていてそのうち書店をまとめたいーです。

最後に見るのを断念したイ・ランバンドの好きな曲
イ・ランさんはイラストも描いてて最近30代になっちゃったってZINE買ったけど面白かった!ソウルのアート系本屋ならほぼ置いてあるはず

たまたまそのあと入ったカフェにバンドの方がいらしてたw

以上お菓子レポでした!

!!そういえば韓国生活垂れ流し韓国語ブログもはじめましたーーー!!!!!

全部韓国語だけど、こっちに毎日書いてる韓国生活絵日記を載せて行きますーーーー
naver見てる方よろしければぜひーーです

ここがniginigi nikkiなので「たのしいキンパ日記」にしました。おにぎりとキンパ。
http://blog.naver.com/omusubieri 

ヨロヨロ。

2015/12/19

SEOUL FASHION WEEK 2016SS : THE CENTAUR

ちびちび昔の事かきます。

NRPで働くあきちゃんにご招待いただいて、ソウルファッションウィーク中にTHE CENTAURのショーを見てきました。

ソウルファッションウィークはこれでもかというくらい盛り上がってますね。
少し前まではマイナーな極わずかの人達で楽しまれてるもんだと思ってたけど(実際そうだった)、中国人の友達も韓国のモデルが大好きなの!ファッションウィークでスナップ沢山撮った!って話してて、おーすごい、こうやって広がって・・・と思った。
日本も韓国の若い子も増えた。 もう沢山の人に認知されるイベントなんですね。
一般人が盛り上がる点で東京ファッションウィークより盛り上がってるかも。

音楽にしろ服にしろ韓国のKPOPやドラマ以外の文化って全然入ってこない!って散々書いてたけどそれも去年あたりから変わってきましたね〜。

今回行くつもりなくて、家で15時まで寝てたんですけど(昼夜逆転してます)15:15に誘いのメールきて、わ!!行く!って言って15分で準備して、タクシーかっとばして16時からのショーみましたwwww
 ちゃんとオシャレしなさい!

今回のソウルファッションウィークから色々組織委員会の方で変化があったんですね〜
いつも会場は一カ所、(ちょっと前のヨイドのときは屋外と室内とかあったけど)だけど今回は様々な会場でそれぞれのブランドが開いたみたいです。

しかも東大門付近とかに限ってはないので、バイヤーさんがショーはしごするには大変かなと思いましたが。

THE CENTAURはハンガン公園でした。
夕暮れ時、クラシックが流れてきてバレエダンサーが現れ裸足で踊りだします。

音楽はXIN SEHAが担当していた!

その後にモデルが歩いてきました。
 テキスタイルの数とカラーバリエーションがとにかくすごい!ひとつのコレクションでこんなに作るんだ!と思った。
 ヘアメイクもとってもかわいかった

YOUTUBEでTRENDYというチャンネルがいつもSFWの各ブランドの映像を載せてくれるんですが、今回DDP以外で開催したブランドの映像はあがってないようですね〜。ざんっねん
iphoneですが、動画をアップしたので雰囲気をどうぞ。



この場面などすばらしーーー

夕日とダンサーと洋服がマッチしててとても良かったです!今までみたショーの中でも1番かも。。。。
歌手やダンサーを入れる等面白い仕掛けをいれるショーもいくつか見た事ありますが、服に集中できなかったりするんですが、THE CENTAURは全てがマッチして素晴らしかったです。これは確かにDDPの規模感じゃできないから屋外のショーもいいかも!と思いました。




 そしてショーの後、f(x)のルナちゃんが来てたのでちゃっかりお写真撮らせていただきました。
周りにいる人と目をみて話してくれて写真にも答えてくれてとっても素敵な子ですね...TT
今季のTHE CENTAURのキャミソール着用かわいいです♥

その後の4wallsという新曲のティーザーでも着用してました。



 あきちゃん!どうもありがとう〜!(こんとき髪の毛がすごい緑...)

その後、NRPがSFW期間に来季のコレクションをバイヤー向けにショールームで開催してたのを、あきちゃんの働いてるところをみに遊びに行きました。
NRPはホンデにあったのですが、イテウォンとハンガンチンの丁度間くらいに移転したんですね。
この辺行った事なかったんだけど、おしゃれなカフェや店が小道に立ち並んでてすごく面白いです〜。

新しいNRPショールーム

 THE CENTAURのこの柄近くでみてもかわいかった〜

サリーちゃん柄

 91.2の鉈柄すごいかわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 あとこれも91.2。ボンテージ柄?91.2の次の春夏かわいかったです.....
 おべべ....前にダンビちゃんにあげた絵を新しいショールームでも飾ってくれてて感無量

住所= NRP SHOWROOM 2F, 683-108 Hannam-dong, Yongsan-gu, Seoul

6号線ハンガンチン駅で降りてイテウォンの方向に大通りを直進していくと左手にあるTHE 1という店の階段を下っていくと、階段の途中にこのネオンがありますよ^^

最近2階はHOMER PIZZAというNRPのオーナー2人が新たにピザバーを開店したらしいです。早くいきたい^^