ページビューの合計

2014/11/30

Day2 : Seoul fashion week / Cy choi

イテウォンに荷物とりにいってトンデムンにトンボ帰り。その後すぐにCy choiの列に並びました。

Cy choiは、他の韓国ブランドにあまり感じないグラフィックデザインやアートな演出が気になっててインスタグラムに「Cy choiの高いグラフィックのデザイン性やアート的演出が素晴らしいです!」とコメントしたところ、チケットをいただきました。
韓国のブランドであまりグラフィックに凝った服を見ないのですが、(柄プリントやイラストプリントはあるけど)Cy choiはすごくデザイン的。
 ポスターデザインもすごくグラフィック性が高い。
 ステーショナリーも作ってるようですが、すごいデザイン的。

 ポップアップストアの什器なんかもデザイン性が高い感じが。
 幾何学的でミニマム。

デザイナーの최철용さんは、もしかして平面デザインを通った人なのかな?と気になったのですが記述がないです。グラフィックデザイナーを雇っているのかな?

SEOUL FASHION WEEK前にヒップホップクルー VVD:とコラボレーションアイテムを発売してました。セレクトショップのKUDで取り扱ってたようです。

 ポスターもおしゃれだしさ〜やっぱり・・・。
 アイテムのCCCCがいいかは置いておきまして・・・。
VV:DはZion.Tをはじめ、Gray、LOCO、Crush、Eloなど5人で所属事務所は異なるけど一緒に曲を作ったりしてるヒップホップクルー。
Zion.Tの音楽が大好きなのでこの辺の人達の楽曲は馴染み深いです。

ザイオンはSFWに近年顔を出すようになったし、KUDとも親交が厚いので今回もCychoiとKYEは絶対見に行くだろうなと予想してました。きましたね。

話戻って。Cychoiは前回の14AWのコレクションが素ん晴らしく、ワタクシ何回も何回も見ていました。

前回のコレクションはFigureがテーマ。
記号性。幾何学的。Cychoiが得意とするイメージですね。
ゴミ袋をわっさわっさと持って歩き、
突然黒塗りのモデルが歩き、
最後黒塗りの顔のモデルが黒い風船を持ったモデルを引き連れてゾロゾロと出てくる演出が迫力あって、かっこいい。音楽もすごく好き。

Figureコレクションはポスターも現代アートのようで最高!と思っていた。
これも前回のFigureコレクションのセットアップだけどアーバンライクでウォンジュン君が爽やかに着てました。かわいい。コレクションの時と服の印象が全然ちがう!

 今回のコレクションテーマは「paradise」
インビテーションチケットもかっこいい。
「今シーズンのコレクションのために、我々は3次元オブジェクトに二次元の物体を移した。私たちは、頭蓋骨のイメージに、死、恐怖と喜びの画像を置く。私たちは、ポストパンクに触発さと今シーズンのためにネオパンクを示唆している。」
とのこと。

服飾という三次元の媒体に二次元的イメージで表現するの、Cychoiらしいですね。
だってどう考えてもグラフィックデザインなんだもの〜・・・。


という訳で、ここまで前置き長く書いたんですけど、


Cychoiみれなかったんですよね(^o^)/


beyondclosetの時に書いたので以下省略ですが、チケット配布枚数が多すぎてVIPとバイヤープレス以外の一般チケットの人はほぼ入れませんでしたね。

Cy choiのチケット持ってても入れない人数の多さはすごかったですね!
わたしはイテウォンに行って戻って一時間ほど並んでみれなかったのでさすがに白目むきました。


これ想像以上に心と体にダメージが・・・・・・・すごいです。
ここらへんから体力が限界でござるよ。

では、そんなわけで今季のコレクション画像を。
 やっぱりグラフィックプリントじゃ〜〜〜〜〜〜
 最近イケてるもでるアイス君も出てたのですね!
 ネオパンクだから鋲がすごい
 メインビジュアルの骸骨モチーフがこれか
 ネクストトップモデルにも出てたバン・テウン君だ
て、おおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
この子Cy choiでてたんか〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ランウェイとかまだ歩かないのかと思ってたよ〜。 この子、独特な顔で気になるんです。名前はノ・ハン君かな。ハンノ君かな?

笑った時、口が真四角でウォンジュン君の笑い方に似てるよ。独特な子。

 ミノッピ
 ネクストトップモデルに出てたロンゲのウケる子も歩いてる!

ウォンジュン君が審査員してたときのこの子(キン・ソンチャン?君)の独特なヤバさにウケました。


書類持ってドヤ顔ウォーキングにウォンジュン君もウケてる。この子・・キャラ濃いぞ!

 うお〜いいじゃないの〜
 幾何学的なモチーフが好きなCychoiだからゴツゴツ系のほお骨モデル多めに選んだのかな?(おい)

そんな今季のCychoi


今回もショーの楽曲がすきです。

色んな方が指摘してますが、キム・テファン君の歩き方はモデルウォーキングなんでしょうか・・・。何か特にCychoiがひどい気が。
海外コレクションにも進出して国内でも露出がかなり多いモデルなのに、ちょっと無心でみてても気になってしまう。

売れっ子だから休みなく連続でブランドでてるし外は人だらけだし、めまぐるしいんだろうなと、連続で並んでるこちらの疲れからしても相当な疲れだというのは想像出来るんですがね・・・。

そんな訳でCychoiでした

Day2 : Seoul fashion week / LEIGH

87mmの日記の続き。ソウルファッションウィーク2日目。

87mmは終わると芸能人は中のバックヤードにぞろぞろ入っていきました。
 ふと横みると真横にラッパーのBEENZINOさんがいるというカオスな状況。
 ビンジノさん撮ろうとしてビヨンドのおいたんに焦点があたるという。
 キムチャンはバックヤードに行かずに会場ウロウロしてました。いいのかな?
ラフシモンズのコート、かわいいです。

そういえば、私の隣がウォンジュン君の家族席でしたが、結局来なかった・・・。
韓国在住の友達と久々に会ったのでおしゃべりしてたかったけど、次は立て続けにLEIGHでした!ワッと87mmの会場をダッシュであとにしました。

会場が違う上に87mmの直後だったので、友人がチケットを持って並んでいてくれたんだけど、 走ってLEIGHの会場に行くももう5分前!!!
VIPチケットを貰ってたのですが、なにやら会場前の人がすでに少なめ。
入り口の係員に聞くと、VIPはもう中に入場しました〜と言われてしまい。
WIFIもチケットも友人に預けてたので、この人並みの中会えないと困る〜!と思い、冷や汗。


咄嗟に係員に言った言葉が


「中にチケットとチングがイッソヨ!!!!!!



ほ、ほぼ日本語〜!




しかし、必死な顔すぎたのか
 「おう、は、早くはいれ」と入れてもらえました・・・

韓国では困ったときのパッションが大事です(?)

そんな訳で無事にLEIGHに間に合いました。
LEIGHは毎回とてもきれいなショーなので、今回LEIGHとkimseoryongが見れればそれでいいくらいの気持ちで。
 ウォンジュン君も毎回でていたのですが、今回87mmのショーあったのでさすがに出ないだろうなと思ってました。

最初雲の映像が結構長い時間ごうごうと音を立てて映されていて、これから嵐が巻き起こるような、ざわざわする気持ちをかき立てる演出だった。
そうだ、私は一眼をイテウォンのロッカーに置き去りにしたんだった(iPhone写真〜)


iPhoneのカメラの進化すごいっていうけど、まだまだじゃないか・・・。
video

自分で撮った映像がこちら・・・。

ショーの様子。



 いやー、ソンジンさん出てましたね!ソウルコレクションにまた出るとは思わず・・・発表されたときから生でみれるのか〜と驚きました。
 韓国売れっ子ライン。パク・ソンジン、ナム・ジュヒョク、パク・ヒョンソプ

 メンツが豪華だよね、LEIGHは...。キム・テファン
 チャン・ギヨン。
 やはり、迫力があった。
 私は骨格もスタイルもモデルとしてかなりヒョンソピが好きですね。きれい。
 ソピ。

 LEIGHはきれいだな〜やはり。
Reebokだったのか...

なんというかkimseoryongとLEIGHはきれいな服をシンプルに最もらしく見せてくれるからショーとしてとても好きです。
ちょっと演出過多でファッションショーだったのか?みたいなものが多いので....。

ショーの映像。

最後モデルがずらーと出てくるときのトップがソンジンさん→ギヨン君の並びが個人的におおおおお・・・・・でした。

最近友人がツイッターに
「パピーが人肌恋しくテイラースウィフトにラブレター書いたり、子猫と猿のイチャイチャを眺めてたり、ギヨンくんが矯正つけてた頃がピーク」
って最近書いてたのが、ワハハって思ったんだけど。

テリヤキパピ(ソンジンさん)が、彼女持ちのノマさんに構ってもらえず一人寂しいNYの夜に「よし、お前ら、これから質問コーナーだ」みたいな感じでファンのQ&Aコーナーやってたよね・・・インスタにたまにあげるイラストや本気で歌ってる動画など彼の強面の裏側がツボです。ワハハにくめない。
ギヨン君はいつの間にか矯正はずしてたね。

話それましたが。

LEIGHのあとCychoiまで1時間半ほど空いたので、慌ててイテウォンのロッカーに荷物を迎えにいきました。ご飯も食べずに〜。まだまだ続くドタバタ・・・・

ファッションウィーク日記年明ける前にかき終えたいw




2014/11/20

10cm シプセンチ

ところで、最近の韓国のインディーミュージックネタ

バンド、10cmのMVがホ・ジェヒョク君(メチャカコ君)推しだったので。
 いきなりMV出演とはすごいですな〜。モデルより俳優になってしまえばいいのに・・・
顔が純文学顔なので、こういう映像合うね
 映像の雰囲気が好き
 女の子がかわいい
 美大生感
 こちらは売れない文筆家ですね
 仕事しながら迎えるけだるい朝
 携帯で流れる情報だけが日付が流れてるって感覚を与える
 ああけだるい・・・・・

キャプションは私の解釈です。

もう一曲쓰담쓰담

この曲はかなり好きです。

出演者は同じくメチャカコ君と연혜진ちゃんですね。
 レトロ映画のような。
この2人の間のカレンダーのイラストはオ・ヘジンさんの作品ですね〜
 これ
 ヘジンさん多分同い年くらいかと思うんですが、まだお若いのにOYEという会社やってます....
グラフィックデザイナーでmaps magazineに載ってた時から見てますが、ヘンズの店長と仲良かったりストリートカルチャーとも繋がりがあり、フライヤーとか作ってらっしゃいます。

作品。

 韓国のzine shopなどで見かける作品もアーティストもなんとなく覚えてきました。
作風が日本の若い子とは違くて面白いです。ヘジンさんは文章とかもステキでいつかお会いしてみたい。

 話もどって、こっちのヘジンちゃん。
 ヨン・ヘジンちゃんカッワエーーーーーーーーーー子ですね。
90年代生まれとは思えぬ2人の雰囲気の出し方・・・・

연혜진ちゃんの顔がツボだったので、調べたらやっぱりかわいいのですが!!!

 ゲーーーーーー!カワ
 なんていうか蒼井優だな。
 ハチクロの頃の蒼井優ちゃんですね・・・・・
 スーパーモテ系美大生だコリャ・・・・・・かわいい〜ん・・・・

モデルのソン・スヒョンちゃんっていう蒼井優にそっくりで話題になったコかな?と思ったら、ヘジンちゃんって子でした。ヘジンちゃん・・・かわいいです。
モデルなのかな?と思っても調べても本人のSNSしかでてこないので、これはメチャカコ君と同じ感じのまだ事務所とか所属してないけど活動してる感じのモデルなのですかね〜(?)


韓国の有名バンドなだけあって、10cmって既に日本語公式サイトもあるし、日本でもイベント結構出演してたんですね〜。
今回のアルバム[3.0]も12月に日本版「10cmです」でリリースだとか。韓国アイドルのよう!

バンドが日本にもくるといいね。これから沢山。

チャンギハと顔たちも今年日本で公演してたの行きたかったな〜、こういう色んな音楽がくる機会増えますように
イメージビジュアルかわいいです。


ところで、インディーではないけど、
ユ・ヒヨルのスケッチブックでお馴染みのMCのヒヨルさんがTOYとして音楽活動してたの知らなかったんだけど、今回のTOYのアルバムがステキです。
ヒヨルさんすっかりMCのおいたんのイメージがあるんだけどIUの「red shoes」のワイルドな感じにエーッ意外な一面にドキっとしたし、音楽もやってたんですね〜。素敵なおいたんだ・・・
 これはCrush君とビンジノさんとのコラボのようです。ステキだね〜